洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

今宵を彩るナンバー THE ALFEE『星空のディスタンス』1984年

今宵を彩るナンバー

 THE ALFEE星空のディスタンス1984

週の半ばに差し掛かり、今宵は中休み。ぜひ、あなたの自宅にある一番ヘッドフォンで、タカミーによるエレキの奏に酔いしれて下さいませ。

改めて歌詞を聴いているともう死語かもしれない"遠恋"の話のようであります。500マイル(だいたい800キロメートル)離れた町に住んでいる相手に会えなくて泣き叫ぶ心。800キロといえば、だいたい東京ー広島間、福岡ー上海間かあ。1984年当時だったら、電話するにも料金が気になる距離だなあ。今ならLINEで通話できるからね。「急げこの愛ぃいぃい!」みたいになるんやろうか。

そんな詰まらない妄想は置いといて、力強い音楽に耳を傾けて、週の後半を乗り切ろうじゃないか!それでは、聞いてみよう。THE ALFEEで『星空のディスタンス』どうぞ!

図らずも昨晩とその前の『風の谷のナウシカ』、『雨音はショパンの調べ』と同じ年のリリース。百花繚乱の年だなあ。

 

youtu.be