洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

今宵を彩るナンバー 堀江淳『メモリーグラス』1981年

今宵を彩るナンバー

 堀江淳『メモリーグラス』1981年

この曲がリリースされた年に、ボクはまだ小学2年生だったらしい。1981年といえば、神戸ポートピア博覧会の開かれたとしだ。親に連れられて、遅い時間に帰宅したことをうっすらとまだ覚えている。たしか、あの時の会場は激混みで、暑い最中に、熱帯植物園のようなパビリオンに入ったっけかな。

いやいやいや。ポートピアのことはどうでもいいんです。今晩は、『メモリーグラス』のお話し。同じ年のリリースとしては、寺尾聰ルビーの指輪』、松山千春『長い夜』、雅夢愛はかげろう』、ジョージ山本『みちのくひとり旅』、松任谷由実『守ってあげたい』などなど百花繚乱の時代。この儚げな歌声は異彩を放っていました。

歌詞を切り取るとすれば、次の一節かな。

 ねぇキラキラと輝くグラスには、いくつの恋が溶けてるの
 ねぇキラキラと輝くグラスには、いくつの嘘が溶けてるの

この対比、「恋=嘘」と。主人公の踊り子は、そこまで言い切るつもりはないけど、憎いあいつを飲み干してやるには、「恋なんて嘘なんだ」と軽くうそぶかないとやってられない。

Youtubeでは、フルオケ版もあるけど、この生ギターの方が、情感があっていいな。演奏は、実力の6割くらいで軽く引いてる雰囲気がまた良しです。

それでは、更けていく花金をこのナンバーと共に。堀江淳で『メモリーグラス』です。どうぞ!

youtu.be