洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

情報の集め方

こんにちは。暑さが日に日に増すばかりですが、いかがお過ごしですか。

 

みなさんは、仕事や勉強に関する新しい情報は、どうやって集めていますか。僕は、スマホのスマートニュースというアプリやLINEニュースをよく使っています。

それらに掲載されているニュースは、たいてい全文を読むことができます。新聞社のニュースサイトは、肝心なものほど、有料記事になっていますよね。無料で読めるのは、月に10本までといった制限もついています。

特定の新聞社のニュースサイトに頼っているとそのような制約に合いますが、ニュースアプリは、いろいろなニュースソースの記事を集めて来てくれているののが良いところです。

スマートニュースというアプリは、設定を「international」に切り替えれば、世界各国のニュース記事を引っ張って来てくれます。手元で切り替えるだけで、無料で世界のニュースを読めるなんて。

 

これらのアプリ以外では、Google Alertというサービスを使っています。これは、キーワードを登録しておけば、設定した時間に、ニュースや雑誌、研究論文など、関連記事を一覧にして知らせてくれるサービスです。少し前の図書館司書さんのような仕事を検索サイトがやってくれます。これも、情報収集を楽に行うのを助けてくれます。

ぜひ、これらのサービスを活用して、どんどんと情報を集めて、ご自身の仕事や勉強に付加価値を付けて行って下さい。

 

それでは、また!