洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

いつもと違う車両に、席を取ってみる。

いつもと違う車両に、席を取ってみる。いつもとは違う乗客と乗り合わせる。そうは言っても、実は、いつもと同じ車両だって、乗客は常に違っているのかもしれない。

 

そのように思うのは、自分は自身か変わらないものだと信じているからなのだろう。毎朝、鏡に映る顔はそれほど変わらないし、考えていることにも大差はない。私には記憶があるので、以前にあったこともそれなりに覚えている。

 

いつもと違う車両に席を取って、なんだかいつもと違っているなんて思っていても、それは当たっていないかもしれない。同じようなことを思っている人は、私ばかりではないかもしれないからだ。もしかしたら、この車両にいる人たちの大半は、先週には隣の車両に乗っていたなんてこともあり得る。反対に、いつもの車両の乗客だって、総入れ替えになっていても、おかしくない。

 

いつもの場所がいつもの通りであると思うのは、一種の願いであって、現実はそうではない。人の細胞は約7年で、そう入れ替えになるそうだ。車両の中吊りだって、定期的に張り替えられる。くたびれた部品は取り替えになり、窓に着いた汚れは拭き取られていく。何年ぶりかに訪れる懐かしい場所や人にも、お変わりなく、相変わらず、と声をかけるが、実際にはいろんな変化を経ている。

 

意識も、それが備わる身体も、共生菌や微生物も、隣に座っている人も、窓から見える景色だって、変わらず形や機能の釣り合いを保ちつつ、少しずつ変わって行っていく。私は、常に変わり行く最中に、変わらないものを見る。ただし、それは身勝手な願いに過ぎない。時は流れていく。私も変わっていく。刻一刻と。