洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

夜更かしのやめ方

皆さんこんばんは。辻井洋行です。

夜更かしも楽しいものです。僕の古い友達は、夜になれば何でもできる気がするとさえ言っていました。

とは言え、夜が深まれば深まるほど疲労が蓄積し、頭脳の働きが遅くなり、生産的な思考ができなくなっていきます。

夜更かしをすればするほど、判断力が麻痺して、ますます要らぬ世をふかしてしまうものです。

ではどうすれば良いか。まずは時間を決めることです。スマホに眠る時間を設定しておき、予定した時間に眠りにつくことです。

次は、眠たくなるまでは何かに集中し、あくびが出た瞬間に、諦めて床につくという約束を作っておくことです。約束を作っておけば、言い訳をせず、眠ることができる。

まともな思考力を失ってしまう夜更かしであるからこそ、眠る時間を自動化しておくことが大事になります。

なるほどと思った方はぜひ試してみてくださいね。