洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな言葉も歌詞にしてしまうさだまさし「緊急事態宣言の歌」

今宵を彩るナンバー さだまさし「緊急事態宣言の歌」(2020年) 酸いも甘いも知る人情のソングライターによる渾身のスマッシュ!さびの「がんばれ!」は、おせっかいな励ましではなく、この曲を口ずさむ人自身が、発する言葉である。 感染症も、経済情勢も、…

風刺を笑いで風刺した嘉門達夫(さん)

今宵を彩るナンバー 嘉門達夫「ゆけ!ゆけ!川口浩」(1984年) 川口浩といえば、水曜スペシャルが生んだ国民的サバイバルヒーローであり、当時の小学生たちの憧れであったわけです。この歌は、その番組の「やらせ」に面白おかしく切り込んでいる分けです。…

「Progress」はビタミン剤だった

今宵を彩るナンバー スガシカオ「Progress」(2006年) この曲は、「NHKプロフェッショナル仕事の流儀」のテーマソングとしてお馴染みの方が多いのではないでしょうか。 社会人になって3年目くらいの僕にとって、仕事の流儀はビタミン剤というか、メンタルを…

今宵を彩るナンバー Mr.Children「innocent world」(1994年)

さて、#WithCORONA のGW最初の日曜日は、残り2時間ほどになりました。こんばんは。ナビゲーターのヒロ辻井です。 今宵を結ぶナンバーは、こちらです。 Mr.Children「innocent world」(1994年) この曲は、ミスチル5枚目のリリース楽曲にして、世に「ミスチ…

歌うエレキギターが登場したと思ったら椎名林檎だった。

また一日を締めくくる素敵なナンバーをご紹介したいと思います。 今宵の一曲、椎名林檎『罪と罰』(2000年) おいおい、まったりゆっくり寝るまでの時間を過ごしたいのに、えらいドスの効いたのを引っ張り出してくれるやないか、との声は軽〜くスルーしてし…

20代の頃はオザケンがよく分からなかった件について

こんばんは。GW直前の花キンから土曜の入口、いかがお過ごしでしょうか。外出自粛以外は、いつもの4月下旬、すこし寒の戻りとなった今週でした。花は咲き、鳥はさえずり、風は心地よく、月は透き通るように青い。そんな一週間でした。 この夜更けにお届けす…

水鳥の群れ

体がなまるのを避けようと思って、昼食後には散歩に出ることにしている。 昨秋ごろからの習慣で、かれこれ数ヶ月、基本のコースを決めつつも、 少し回り道してみたり、一筋向こうを歩いてみたりと変化をつけている。 いつも通る川沿いの遊歩道から、水鳥の群…