洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分の時間を生きること

なるべく多くの時間を「自分の時間」として生きるには、目の前の仕事を自分事して捉えて取り組むことである。どうしようもなく割当てられる雑務は、直ぐに片付けられるものであれば、坦々と処理してしまえばよい。 ただ、そうも行かないものについては、その…

英語レッスンを再開する

こんにちは。辻井洋行です。 このところ、英語の音声から遠ざかっていたので、ラジオ英会話を再開しました。 ラジオといってもNHKの語学講座は、ウェブサイトでストリーミングを視聴できるようになっていて、時と所を選びません。 思えば、小学6年生の頃、英…

トマトのヘタの先に

庭でトマトを育てています。取り入れている時に気づいたのは、ヘタの先にある結節点です。これは、枝と花・実の間を取り持つ部分のようですね。上手に扱えば、この部分で簡単に実を取ることができます。あわてて実をひっぱると、ガクとヘタが茎に残ってしまい…

メモ帳

RHODIAのメモ帳の良いところは、紙質がしっかりしていてヘタレにくいこと、表紙が角に沿って折り曲がり、立ち仕事でメモる時に紙を補強してくれることです。 僕は、B5判ノートをカバーに挿して持ち歩いていているのですが、チョット切り取ってメモっておきた…

いつもと違う車両に、席を取ってみる。

いつもと違う車両に、席を取ってみる。いつもとは違う乗客と乗り合わせる。そうは言っても、実は、いつもと同じ車両だって、乗客は常に違っているのかもしれない。 そのように思うのは、自分は自身か変わらないものだと信じているからなのだろう。毎朝、鏡に…

四角い教室、四角い什器が象徴するもの。

1XNのスクール形式の授業は、「教える」×「教えられる」という二項関係を象徴するものである。僕は、このような情報提供型の学びの営みは、進度調整や内容の個別化調合のできるオンラインでの学習へ、幾らかでも移行させて行きたい。 代わりに、わざわざ生身…

ノーフォークのガンショップは、ポップでカジュアルな外観だった。

写真を整理していたらこんなのが出てきました。これは、バージニア州ノーフォークのダウンタウンの外れにあるガンショップです。扱っているのが、銃だけにもっと物々しい場所なのだろうと思っていたら、なんとポップでカジュアルな外観でしょうか。この地域…

誰かの奏でが織りなす世の中

小沢健二の「ある光」を聴いていて、ふと気づいたことがある。それは、楽曲は誰かが、シンセサイザーを含めて、奏でた音のつながりで成り立っている。誰も鳴らさなかった音は、そこには存在しない。ライブなんかでは、楽譜にない意図しない音が含まれている…

たべものをSNSに投稿するのはどうして?

先日のゼミの時間に読んだホットペッパーがリリースしているユーザー調査レポートによれば、20代男性が食事をする店を選ぶ時に、写真映えしそうかどうかを基準としており、その割合いは、他の世代や女性での割合いを大きく上回っていた。 僕は、その記事につ…

流れるものについて。

流れるもの。水、空気、音楽、約束、時、お金などなど。 これらは、常に流れているものである。 その流れが止まる時には、存在性を失うことになる。 流れているものは、流れているからこそ価値がある。 止まっているように見えるものも、魅力的なものは、 わ…

イオンSen Sok Cityのイートインコーナーなら、リーズナブルで飽きの来ない昼食を数週間であれば続けられそうな件

カンボジア王国の首都プノンペンには、イオンモールが2店舗あり、こちらは、2018年にオープンしたAEON Mall Sen Sok Cityです。 日本でも珍しい規模のモールであり、運動不足の時には、涼しい店内を歩き回るだけで、ずいぶんなカロリー消費を期待できます。…

急いては事を為損じるということを改めて痛感しました。ひとつ息をつく余裕を持とう!

TukTukのお世話になるときには、PassAppかGrabを経由して予約するのがいいと知ってはいたのですが、急ぎで目の前のTukTukに乗り込む必要があったときには、運転手さんと運賃の交渉になります。 1ドル以下の距離だなあと直感したのですが、この日は、3ドルと…

奈良公園には、鹿と戯れるための注意事項が掲示されています。

僕は、子どもの時に奈良公園で鹿たちに弁当をかっさらわれてからというもの、ヤツらのことを特に可愛いなどと思わなくなりました。w みなさんも、旅行で奈良を訪ねる時には、どうか注意して下さい。 奈良の鹿は、野生動物ではありますが、いつも観光客から…

角打ちでみつけた製鉄所の通い徳利

福岡地方では、酒屋がやっている立ち飲み屋のことを「角打ち」といいます。 JR折尾駅近くの堀川沿いにある高橋酒店で見つけた通い徳利には、「製鉄所」「購買部」「15625」との印し。 これは、当時の八幡製鉄所の購買部が扱っていたもので、従業員番号が印し…

プノンペンで最も気に入っているカフェであるBrown Coffeeを紹介したい。

プノンペンにもカフェ文化があり、その代表がBrown Coffeeです。 こちらのオーナーは、カンボジア出身で、オーストラリアへ留学してカフェ経営を学び、プノンペンで実現したのだとか。 写真には載っていませんが、手前には大きなロースターが据えられており…

URLの短縮サイトは何がいい?

ウェブサイトのURLをシェアする時に、長いものがブサイクで気に入らないことはないかな。 例えば、Wikipediaの記事をシェアしたいときには、無数に続く%$%$#&みたいな記号表示にさらされ、それが何行も続いたりします。 URLの短縮サービスは、幾つかあって使…

僕なりの読書術をここに紹介してみよう。あなたはどんな風に本を読んでいますか?

本って、あなたは、どのように読みますか。座ったり、寝転んだり、ってことではありません。読み進め方のことです。w皆さんの中には、第1章のひと文字目から、折り目正しく読んでいく人がいるはずです。もちろん、小説なんかはそれでいいのですが、ここでは…

朝からジョギングは体にきついので、ウォーキングを続けることにした。

アップルウォッチを付けるようになってから、運動することに励みが得られました。 まあ、万歩計の延長上ではあるのですが、いろいろな種類の運動に対応して、数値で示してくれるのが、他に代えがたい機能です。 冬を越えて、春先の体は緩みきっていますので…

ペンは4&1が一本あればたいてい間に合う

私には、気に入って使っているペンがあります。 多色ペンの使いはじめには、ゼブラの多機能ペン 4色+シャープ「クリップオン」を選んでいました。もう、10数年前のことかな。きっかけになったのは、斎藤孝の「4色ボールペン読書術」を読んだことでした。 た…

日曜の夜は向こう一週間の予定を整理します。

日曜の夜は、月曜からの予定を整理します。 一週間のスケジュールを時間単位で整理し、誰とどこで会うのか、どんな準備が必要なのかをシミュレーションして過ごします。 さらには、どんな突発事項が起こりそうか、それにはどのように対処するのか、時間はど…

ハノイの高校生たちに招へい状

7月に勤務先の大学で、ハノイから見学の高校生を15名ほど迎えることになり、ビザを取ってもらうための事務手続きをしました。 私としては、はじめての経験で、よい機会でしたから、ここにメモとしてまとめておこうと思います。 渡航ビザを大使館に発行し…

散髪はバリカンを使って自分でやっちゃいます。

散髪は自分でしています。理髪店に最後に行ったのはいつだったのか、思い出せないくらい前です。w きっと、12年くらい前かな。 自分で切り始めた頃は、少しビヨーンと伸びたところをハサミでカットするくらいでした。もしかしたら、「これ、自分で全部でき…

物を持ち歩かねば忘れまい

持ち物を減らすことの利点は、忘れ物が減るということです。元々、持ち歩かないから、置き忘れるリスクが下がります。 しばらくは、左側の名刺入れに、出かける時に必要なものが納まっていました。 仕事場のキャンパスカード、運転免許証、クレジットカード2…

面倒で大切を簡単に

お金の出し入れの管理は面倒なものです。面倒なことは、簡単にササッと済ませたい。ぼくは、iPhoneに入れたアプリで済ませています。 このアプリの何が良いかというと、開けば直ぐにこの画面がでて、そのまま入力できることです。まず、金額を入力し、登録し…

高菜炒めを作ったよ

高菜炒めは、豚骨ラーメンには決して欠かすことのできない薬味です。また、おにぎりの具として、少なくとも福岡県では辛子明太子と同様一般的です。 高菜は、高菜という名前の葉野菜です。Wikipediaによれば、高菜は、アブラナ科の越年草で、カラシナの変種…

ペットのフンの後始末に現実的な対応

No poop left behind は、「ペットのうんち放置すべからず」ということになります。 日本では、飼い主が自分で袋を持ち歩き、ペットが用を足した後に、拾って持ち帰るということが多いでしょう。 バージニア州ノーフォークには、ゴミ箱に黒色のポリ袋が設置…

潮をみる

みなさんが、海へ出かける時、潮の満ち引きを読むことはありますか。 たまに浜や磯での釣り、潮干狩り(貝掘り)に出かける時に、重宝しているのが、「潮ミエール」というウェブサイトです。 http://sio.mieyell.jp/select?po=84002 これをみれば、自分が知…

立ち仕事に慣れてきました

ここ一年ほど、事務スペースでは、椅子に座らず立ち仕事にしています。 立っていると寝落ちしないのは当然です(笑)が、考えごとをする時に、簡単に事務スペース内をうろうろできるのが都合よいです。AppleWatchによれば、毎日12-16時間は立っていることが…

買う時はいいものを

しばらくバージニア州ノーフォークにいたときの愛車は、トヨタシエナでした。(基本的にはホンダファンなのですけど。)日本では売られていない車種です。プノンペンに出張するとよく見かけるので、懐かしく眺めています。 この2007年式シエナは、CarMaxとい…

睡眠のログをとっています。

ぼくは、頭がスッキリしていないと仕事に集中することができません。気が散ったり、別のことに逃避してみたりして、まったく生産性が上がらないのです。 そんな気分は、睡眠の過不足が影響しているはずなので、自分の睡眠のログを取るようになりました。 い…