洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

物を持ち歩かねば忘れまい

持ち物を減らすことの利点は、忘れ物が減るということです。元々、持ち歩かないから、置き忘れるリスクが下がります。

しばらくは、左側の名刺入れに、出かける時に必要なものが納まっていました。

仕事場のキャンパスカード、運転免許証、クレジットカード2枚、よく使うDIYストアとスーパーのポイントカード、紙幣数枚、割引クーポン

ここ数年では、スマホFelica対応したことで、クレジットカードも持ち歩かなくてよいのですが、まだ非接触式端末が入っていないところもあるため、必要になることがあります。

ただ、名刺入れにカードを入れておくと互いにすれて傷が付くので、ここ数ヶ月は右のカード入れに切り替えました。初めは、左を主、右を副としていたのですが、主副が逆転し、右のものとスマホ、あとはハンカチくらいをポケットに入れて出かけます。

たまに出る小銭は、チノパンのコインポケットに納めれば事足ります。

今後は、右のカードケースの中身をいかに減らすかを追及します。毎日、自宅に戻ったら、カバンやこれらケースに納まっているものを机の上に出し、使うものと使わないものを改めます。一ヶ月間使わなかったものは、きっと翌月も使わないはずなので、副の方へ移して行きます。そちらでも使わないものは、自宅の収納へ。

そういえば、近場の出張先には、カバンさえ持って行かなくなりました。ノートカバーに納めたノートと4色ボールペン、フラットファイル、コーヒーかお茶の入ったタンブラー。これだけあれば、十分に事足ります。カバンやリュックはかさばって、不自由なことがあるので、できれば持ち歩きたくないです。

f:id:hiroyukinho:20190606214125j:plain