洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

面倒で大切を簡単に

お金の出し入れの管理は面倒なものです。面倒なことは、簡単にササッと済ませたい。ぼくは、iPhoneに入れたアプリで済ませています。

このアプリの何が良いかというと、開けば直ぐにこの画面がでて、そのまま入力できることです。まず、金額を入力し、登録したカテゴリーを選びます。

日付は、自動に表示されます。ひと月の出納状況は、円グラフで示してくれるので、出費の割合がひと目で分かります。

たとえば、食費の割合が多い時は、その次の体重の推移も気にします。やはり、食費が多いということは、それだけ身につくものとして現れるように思います。

 

毎月の開始日や固定費・定期的な収入金額は、一度設定しておけば、毎月自動で入力されます。また、毎月の収支結果も一覧表にまとめて、傾向を簡単につかめるようになっています。

以前は、エクセルを使っていたのですが、専用アプリは面倒な操作をバイパスしてくれるので助かります。

使う人の形にして欲しいことをうまく汲んでるなあと関心しつつ。アプリ作りの本質って、ユーザービリティの実現だなと改めて。

 

f:id:hiroyukinho:20190605215059p:image

 

f:id:hiroyukinho:20190605204724p:plain