洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

ストレスを下げて毎日を過ごす簡単な方法

こんにちは。辻井洋行です。

ここでは、ストレスを下げて毎日を過ごす簡単な方法について書いてみましょう。それは、自分でコントロールできることだけに集中するということです。私たちは、自分がコントロールできないことに心を奪われがちです。相手のご機嫌、書いたメールに返事が来ないこと、感染症の動向、来年の景気のこと。それらは、いくつかの例に過ぎません。こういったことが自分の思うように行かないからといって、あなた自身を責める必要はありませんし、相手を責める必要もありません。

わたしたちにできることは、自分のものの見方を変えることだけです。相手のご機嫌にかかわらず自分の取るべき行動を決める。待てど暮らせどメールへの返事が来ないのであれば相手に感心がないと思って切り離す。感染症がこれからどうなるのか、そんなことを不安がるよりも自分自身が感染しないための最善策を取る。来年の景気なんかどうなるか分かりません。そんなことよりも目の前のことに集中して成果を出し続ける方が、明日以降の将来が開けていくことでしょう。

そういう風に、目の前の問題に対する見方を変えるだけで、ストレスは軽減され、場合によっては消え去ってしまいます。あなたがどんなことにストレスを感じているのかということには、対峙してくれる専門家以外は対して関心を持っていないものです。人は、自分のことを精一杯生きており、他人のことには基本的に深い関心は寄せていません。くだらない噂話や誹謗中傷も暇つぶしに過ぎません。そんな相手に付き合うよりも、自分自身の興味関心に集中して、自分の人生を生きる方が幸せであり、余計なストレスから自由になれるものですよ。

それでは、また!