洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

散髪はバリカンを使って自分でやっちゃいます。

散髪は自分でしています。理髪店に最後に行ったのはいつだったのか、思い出せないくらい前です。w きっと、12年くらい前かな。

自分で切り始めた頃は、少しビヨーンと伸びたところをハサミでカットするくらいでした。もしかしたら、「これ、自分で全部できるんじゃないの」と思い立ち、理髪用のハサミを買って、一通りカットしてみました。

素人が自分の髪をハサミでカットするのは、なかなかテクニックを要します。特に、耳の後ろや襟足を揃えようとすれば、鏡越しに当たりを付けたり、見えない場所を手探りでケアしたりすることになります。

仕上がったと思ったら、左右が非対称であったり、ザクッと切れ込んでしまっていたりと、さんざんなものでした。

それでも、アラフォー男子の髪型なんて、誰も気にしてないし、多少失敗しても、一週間もすればなんとなくなじむもんだと思うようになってからは、より気楽になりました。

それが、ここ3年くらい前から、家電量販店でバリカン見つけてから、より簡単になりました。バリカンには、色々な長さに刈り揃えるためのアタッチメントがついています。もっとも長い設定から、襟足のような短い設定まで、順番に刈り進めれば、それらしく仕上がります。

コストで考えれば、理髪店の代金が1回2500円として、年間に3万円の出費になります。バリカンはセットで4000円でしたので、約2ヶ月で元は取れています。

また、理髪店にいって順番待ちをする時間が面倒だと思っていたし、刈り方についていちいち相談するのも億劫でした。バリカンなら、自分で好きなようにできます。

カットは、お風呂に入る時に行います。刈り終えて床に落ちた髪を排水口の網に引っ掛ければ全部回収できます。それで、シャンプーして流せば、いっちょ上がりです。

こんばんは、例によってサッパリしました。週末を涼やかに過ごすことができそうです。

f:id:hiroyukinho:20190607214134j:plain