洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

英語レッスンを再開する

こんにちは。辻井洋行です。

このところ、英語の音声から遠ざかっていたので、ラジオ英会話を再開しました。

ラジオといってもNHKの語学講座は、ウェブサイトでストリーミングを視聴できるようになっていて、時と所を選びません。

思えば、小学6年生の頃、英語塾に行きたいと言った僕に、父親がNHK基礎英語のセットを買って来て、そのあとには、朝の基礎英語をラジオで聞くようになりました。

小学生の頃から深夜ラジオ族だった僕にとっては、ラジオ英会話は、ちょうどよい教材だったのでしょう。大学受験も旺文社ラジオ講座で乗り切ったのだから、どれだけラジオを重宝してきたことか。

英語にも色んなレッスン方法があるのだけど、ラジオは自分のホームベースとして手放せません。