洋行日記

日々の気づきを記録していきます。

自分の時間を生きること

 なるべく多くの時間を「自分の時間」として生きるには、目の前の仕事を自分事して捉えて取り組むことである。どうしようもなく割当てられる雑務は、直ぐに片付けられるものであれば、坦々と処理してしまえばよい。

 ただ、そうも行かないものについては、その雑務に意味を与えて、何かの学びとするしかない。アルバイトでも、毎日の業務でもそれは同じである。どうしても、意味を与えることができないのであれば、仕事を変えてしまうこともアリだろう。

 思考と体験の間のズレは、特に、大きなズレは、心に負担を与えてしまう。それを続けていけば、体調が崩れてしまうこともあるだろう。そういう人が何人か、ボクの周りにもいる。

 まずは、モノもみかたを変えてみること、それでダメなら、離れて次を探すこと。それくらい自由でいいんじゃないかと思う。

 

f:id:hiroyukinho:20191214183754j:plain

自分で作って食べる料理は美味しい